2019年 09月 13日
ダグラム再販!! コンバットアーマーマックスキットレビュー#05 『ブロムリー JRS ネイティブダンサー 指揮官タイプ&ミサイルポッドタイプ』


再生産に合わせてスタートしたキットレビュー連載の5回目!! ちょっとお日にちが空いてしまってごめんなさい!! 今回のお題は商品名も長い「ブロムリー JRS ネイティブダンサー 指揮官タイプ&ミサイルポッドタイプ」です。今回もナビゲーターは、各模型雑誌で大活躍のライター「けんたろう」が務めます!
■ヒーローの香り漂う「J・ロックバギー」!!!

太陽の牙チームに常に寄り添い、ピンチを救ってくれたり、アドバイスをくれる……。J・ロックは若い我々のヒーローでした。J・ロックバギーとも言われるこのネイティブダンサーは、そのヒーローの香りただようアイテムです。
ダグラムが1:72スケールなおかげか、あるいは劇中の印象か……。常にダグラムには”ミリタリー”なテイストが常にあり、そしてそれらサポートメカのキットも充実していました。そのサポートメカすら2010年代に改めて発売する勇気……。それだけで応援したくなるってものじゃないですか!!


キットはめちゃくちゃシンプルで、あっという間に組み上がります。タイヤと足周りを組み、シャーシを載せ、ガラスをはめてミラーを載せる……。これが2回、スナップフィット式でサクサク進みます。スライド成型でワンパーツで再現された車体のパーツはお見事!




タイヤはホイールと一体。パーツ数を減らし組みやすさを重視した構成になっていますね。



商品名にもある通り、ミサイルポッドが付属。取り付けると一気に戦闘車両ぽさがアップ!! 銃火器の他に、ジェリカンなどのアクセサリーも付属するので、添えるだけでシチュエーションを生み出すことができますよ!!
そして……極めつけは精密なJ・ロックのチームフィギュアです。

眼帯のヒーローの姿がしっかり彫刻されています!! これだけ簡単でしっかりしていると、塗装をがんばってやってみようという余力が生まれますよね。

アイアンフットのパッケージのように、組んだプラモを組み合わせるだけでもなんともいえない雰囲気が出ます。これです、この車両とコンバットアーマーの組み合わせがダグラムなんですよ!!!

塗らなくっても近くに置くだけで楽しめたあの頃の喜び! 今風にいうと”映える”楽しさ! ああ、一人で盛り上がってしまいました。でもたった2台の車両と4体のフィギュアでこうも盛り上がれるのはなかなかないものです。


▲ライター/けんたろう 連載のナビゲーターを務めるけんたろう。仕事が依頼されれば各模型誌を渡り歩く、媒体の壁など気にしないお兄さん。ダグラムとの出会いは、テレビ埼玉でやっていた再放送。"登場人物がだいたい上裸"、"整備をしないと動かない"、"局地戦闘型に主人公主役メカ大苦戦"というやたらとハードな物語にびっくり!!。『ガンダム』とはまた違った魅力にやられる……
次回予告
ソルティック H102 ブッシュマン

Not Even Justice,I Want To Get Truth.
真実は見えるか
©SUNRISE
by plamax
| 2019-09-13 16:58
| COMBAT ARMORS MAX

